第一幕

『 ONIシリーズの紹介 』

 

 

まず始めにONIとは一体なんぞや?

バンプレストより発売されている
GB版5シリーズ+SFC版2作の純和風RPGのコト。

他にアーケード版、アニメ、小説と分野は多岐にわたるのですが
なぜかとてもマイナー(=_=;?

なぜにアニメやアーケード版にまで展開したのかとてもよくわからない
それはONIの七不思議のひとつです。
ハイ。

タイトルをクリックすると更に詳しい情報を見ることができます!

 

≠ 記念すべき第一作目 ≠

鬼忍降魔録ONI
1990年12月8日発売
ゲームボーイ

《火遠理の独り言》
伝説の作品です(笑)
でもコレがなかったらONIはなかったろうし・・・。
デッカイ天地丸とデッカイ敵キャラのサシ対決がなんとも言えなひ(>x<)きゃ

 

≠ 満を期しての第二作目 ≠

ONIU 隠忍伝説
1992年2月28日発売
ゲームボーイ

《火遠理の独り言》
GB版で火遠理が一番大スキなお話です
ほんとーにイイ内容なんだな、コレが!!
これマジGB?!みたいなオドロキがあります。
スゴイです。

 

≠ 時代を変えた第三作目 ≠

ONIV 黒の破壊神
1993年2月26日発売
ゲームボーイ

《火遠理の独り言》
記憶の薄い作品だったりして(苦笑)
そのわりには何度も繰り返しプレイしてたりスル(笑)
個人的にはうるーぴぃちゃんが超スキ
あのねあのね、ちゃんどらちゃん・・・て、可愛いよなあ・・

 

≠ 待望の第四作目 ≠

ONIW 鬼神の血族
1994年3月11日発売
ゲームボーイ

《火遠理の独り言》
ああっ。ついに天地丸がおじさんに!!(爆)
究極のサザエさんワールドではないので、年をとるのはわかってたけど。
渋くてステキです(笑) いやマジに!
この作品のキャラデザの絵、スキだなあ
v ONIも天地も格好良い!!
画面上は最悪で泣けるけど(T T)だー。

 

≠ そして伝説へ・・・第五作目 ≠

ONIX 隠忍を継ぐ者
1995年3月24日発売
ゲームボーイ

《火遠理の独り言》
シリーズ集大成っちゅーヤツなんでしょうね。
キャラはバンバン出てくるは時代は超えるわ。えらいことです。
天地丸のバンダナもラーメン模様でえらいことになってマス(←同意見求ム・笑)
キャラがむちむちしててあまりスキではない。
むちむちしてるONI・・・(泣)
でも画面上の顔グラフィックはイイのー Wと間違えてんじゃないのかって思うくらい。
完結なのねー。しくしく。

 

≠ ハードをSFCに変えての第1弾 ≠

鬼神降臨伝ONI
1994年8月5日発売
スーパーファミコン

《火遠理の独り言》
初のスーパーファミコンですがなー。
新ストーリーですがなー。
行き付けの店の入荷が遅れてて二度も足を運んだ覚えがありますなー。
影薄いって言われてるようだけど、小説出たりやなんやで
一番メディア展開してると思うんだけどな。ワシ。

 

≠ SFC版第2弾! ≠

幕末降臨伝ONI
1996年12月発売
スーパーファミコン

《火遠理の独り言》
大好きな新撰組を題材に展開されるこのストーリー、むっちゃスキです!!
最初はどうやって話を進めていくんだろうとか思いましたけど。
終わってみると、すごく良かったんです。
ええ、本当に (^∇^)
ものすごく火遠理脳が刺激されて、話を何本も描いてしまったくらいに(笑)
これ、じきにupしていきますのでヨロシク

 

≠ 新たなる舞台へ・・ ≠

ONI零 〜復活〜
2001年3月22日発売
プレイステーション

《火遠理の独り言》
ついにONIがパンドラボックス・オリジナルとして復活!!
PANDORA MAXシリーズ第六弾ということで、
先に発売されているシリーズ作品のデータを用いてコンバートすることにより、
さらにゲームを楽しめるというシリーズ連動システムを採用!
次回作に続きます(爆)

 

 

≠ アーケード初登場! ≠

隠忍
- THE NINJA MASTER -

1995年

《火遠理の独り言》
いろんな意味でファンの悲鳴が聞こえてくる作品(笑)
天地が天地でないことに対する悲鳴(笑)
でもアーケード展開して喜ぶ悲鳴(笑)
OP・EDアニメーションはキレイでしたね〜

EDでアップになった天地丸にホレてしまいましたし(←可愛かった!!)
こういうONIもあっていいんじゃないか、と火遠理は思っているので
ギャップを楽しんでプレイさせて頂きました。
求ム、ソフト化!!
切実。

 

≠ 舞台を変えてアニメへ ≠

闘魔鬼神伝ONI
放映期間
1995年10月6日〜1996年3月21日
TV東京系列「あにめあさいち」内

《火遠理の独り言》
なんで東京ローカルなんじゃーーーーーッッ!!(怒)
生で見たかったぞ『あにめあさいち』!!
上京している友人に頼んでビデオ録ってもらいました。
当然その後発売されたビデオも買いましたけど!!
ちょっと話的によくわからないトコロもあったけど、
石田彰サン。スキになりました(←カンケーないやん・爆)

 

 

 

≠ 書籍関連 ≠

結構攻略本とか出てるもんなんですねえ。
私こんなの知ってる!ていうヤツがあれば教えて下さいね!
GETしに走りますから、マジで(笑)

 

≠ AV関連商品 ≠

闘魔鬼神伝オンリー。
当たり前。
求ム!ゲェムのサントラ!!

 

 

 

[ 火遠理艇☆HOLYDAY | ONI ]


[ HOME | ONI | ONI紹介 | アーケードONI | ONIKKO | ONIGOTEN | ONIQ ]


◆ ホオムペェジへの御意見、御感想は管理者までお願い致します。
◆ 当サイトに掲載された文章・画像・データベース等の無断転載・再掲載・複製・再配布・加工などはお断り致します。

Copyright(C) Mikoto Ho-ri and HO-RITEI☆HOLYDAY
Since 2000 / All Rights Reserved.