火遠理の小部屋

 

当艇管理人、火遠理 命の実態を紹介しちゃう部屋だったりして。

 

自画像1000%当艇比up(笑)

火遠理 命
( ほおりのみこと )

種族

シーズー

年齢

3才

性別

オス

Eメールアドレス

お便りちょーだい♪

オンラインアドレス

91508593 (ICQのコト)

出身地・誕生日

土佐の宿毛 / 3月27日生まれ

スキなモノ

自分自身、男の筋肉、女の肌、アレンジ

キライなモノ

自分自身、人間、虫、煙草、怒られること、自身に不快・危害を成すモノ

スキな作家
《 敬称略 》

司馬遼太郎、菊池秀行、童門冬二、西谷史

---------
司馬さんはもう、新撰組にハマるきっかけを作ってくださった方ですねv 燃えよ剣はぜひ読んで頂きたい一冊です。 菊地さんは吸血鬼ハンターDシリーズや官能小説でも堪能させて頂いてます(笑) でも言葉がムズカシイのよね、この人。 童門さんも新撰組関係で。 西谷さんは女神転生が好きです。 びみょ〜に、Hなんです(笑)

スキな絵描き
《 敬称略 》

魔夜峰央、楠桂、萩原一至、ことぶきつかさ、桜瀬琥姫、中嶋敦子、石田敦子、高谷浩利
ロボ描きとして 山根理宏、中原れい

---------
魔夜さんはパタリロでしょう!! マンガ・アニメに興味のなかった幼少時代になぜかコレだけは買って読んでたというくらいですから(笑) スゴク頭のいい人なんだな、て思います。 楠さんは時代傾向が好きですね。 この方の描かれる時代物は本当に火遠理の好みにマッチしてます。 出版物はすべて持ってましゅv ええ、同人すらも・・(笑)
萩原さん以下は描き手として尊敬しております。 いい絵を描かれる・・v

人生のコトバ

来るもの拒まず去るもの追わず

---------
まんま火遠理の性格ですね。 ワタシに危害を加えない、不快を思わせないのなら別に誰でもどんなモノでも構わない。 居たいっていうんなら居ればいい。 出ていくっていうんならそれでもいい。 ワタシが必要ならまたくればいい。てなカンジです。

暮らしのコトバ

言葉は言霊。気持ちは鏡。(火遠理の造語)

---------
自身の戒めの為に勝手に作ったんですけども。 それぞれの意味は、
■ 言葉は言霊
言葉のひとつひとつにはちゃんと意味があり、口にすることで思いがこもり力になるので、それを考えずに良くも悪くも軽々しく口にするな。
■ 気持ちは鏡
相手から伝わる思いというのは自身の気持ちの反射である。

言葉や行為ってのは巡りまわって自分に返るものだと火遠理は考えています。 だからワタシは人に嫌がるようなことはしない。 モチロン感情的になってしまうことはありますけども、そうならないように気をつけています。 そして、それを行うときは自身に降りかかることを覚悟してやってます。
気持ちも同様です。 自分が嫌だなんだと思っていたら、相手にその気持ちは伝わるものです。 相手から嫌な感じが感じられるのは、もしかしたら知らず自分が嫌な思いを相手に伝えているのかもしれません。 だから火遠理は逆に考えて、相手からどんな嫌な気持ちが伝わってきてもそれを返さないようにしています。 あんたはワタシのこと嫌いかもしれないけど、ワタシはあんたのこと別にどうも思っちゃいないサ〜、てね。

スキなコトバ

試行錯誤

失敗を重ねながら、次第に目標に近づいていくこと。という意味。

---------
まんま火遠理の進み方を現してますね(笑) ええ、ワタクシはいろいろ考えることが大好きです。 あーでもない、こーでもないといろいろ模索しながら進んでいくのが好きです。

 

 

ヲタク環境

火遠理のヲタク度をさらしちゃったりして。

 

PNの由来

由緒正しき古の神の名前。
古事記に登場、日本神話(二幸神話)でも有名な山幸彦(やまさちひこ)さまの別名で、本名を天津日高日子穂穂手見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)。

---------
別名って書いてあったのに!! 実際は古事記でモロに登場される、エライ方でした(爆) でもまあ、この名前は知ってる方は少ないのであんまり言われたことないですね。 つーか、知ってたらスゴイです。 学生時代に所属していたクラブでPNを付けるように言われ、辞書を引き引き調べて探して命名いたしましたv 恐れ多いけどね・・・(笑)

サイト名の由来

パソコン買って半年もしないうちにサイトを立ち上げたんですよね、ジツわ(笑) しかもパソコンでお絵描きしたのはサイト開設の一ヶ月前という(笑) いやあ、世の中ナメてますねー。 でもなんとかなってるし!

---------
まんま、火遠理の小船のHOLYDAY号です。 “船”というイメージで最初から考えてました。 電脳電波を漂う小っちゃな小船ってカンジです。 船にもいろいろありましてね。 イチバン自分のイメージに近い“船”のカンジが“艇”という漢字でして。 小船という意味ですが、見た目の漢字もいいし、読みのカンジもいい。
HOLYDAYは洒落です。 ダ・サイダーも真っ青のダジャレ。 ほおりてい・ほうりでい。 ね? スペルは二通りあったんですけども、これまた恐れ多くも神聖なスペルを頂きました。 ワタシは“ほおり”。 “holi”だと“ハラディ”と発音しなくちゃならない。 意味的にはイイなと思ったんですけど、ワタシはあくまで読み方にこだわり、“holy”にしたんです。 こっちだと“ホウリ”て発音だから。

趣味

絵描き。 ゲェム。 サイト改装(笑)。 ちょっと変わった服飾収集。 資料収集。 なにかを極める努力。

---------
絵描きやゲェムは基本ですね。 止められない生活習慣っていうか。 絶対止められないモノだと思う。 だってもう、そういう頭になちゃってるんだもの。 思考がね(笑) 止められない人生の楽しみです。
火遠理は人と変わったことをするのがスキです。 よく言われます。 家族に言われた日にゃあ撃沈ですね(笑) でも人と同じ格好って好きじゃない。 だもんで雑誌に載ってるような流行は求めません。 いつもゴーイングマイウェイ、自分の好きなモノを求めてさまよいます。 同じようなモノでもちょっと工夫凝らすと見栄えが違うもんですよ。

ゲェム

絶対に予約してまでも買うタイトルです。 限定品とかでた日にゃあ、速攻買いですよ。

メガテンシリーズ。 ONIシリーズ。 闘神伝シリーズ。 アンジェリークシリーズ。 テイルズシリーズ。 オウガシリーズ。

---------
> メガテン。
初めて自分で買ってプレイしたソフトですね。 FC版ですけども。 小説・アニメを知ってて、本屋のワゴンセールでなぜか500円で売ってたので買ったという(笑) 以降、タイトルもメジャーになりましたね、ホント。

> ONI。
最初キョウダイが教えてくれたんですよねー。 ワタシが好きそうな妖怪がたくさん出てるゲェムがあるって(笑) 見事にゲェム同人デビューも果たしてスッカリしっかりハマってますけども。 今もムカシも天地丸ラヴチューv

> 闘神伝。
アーケードでちょこっとやりましたねv でも火遠理の中ではサターン版がオフィシャル設定です(笑) 最初にプレイしたソフトがサターン版だったから。 プレステのポリゴンに卒倒しました(笑) エイジくんラヴチューvv いまはヴァーミリオンやアベルさまにもココロ踊らされてます(笑)

> アンジェリーク!
もうもう、ホント踊らされてますっvv 最初見た時は誰がこんなお耽美ーなキャラに転ぶかコンチクショー!とか思ってたのに!!(笑) 今じゃすべてのシリーズをプレミアムボックスで揃えるコレクター。 ええ、あのSFC版でさえ、プレミアム所持ですわ! しかもボイスチェンジャーくんまで持ってるんだから!!(笑) オスカー・ランディ・ヴィクトールにラヴチューvv そしてひそかにロザリアさまにも頬染めてます〜vv(><)

> テイルズ。
草尾さんが出てるんですよねーv それで目ぇつけて買ったんですが、予想を越えた完成度でカナリ驚きましたね!! SFCであんなスバラシイ世界を作るとは、ブラボー!! 草尾氏がすべてですv

> オウガ。
残念ですね。 なんか、こう、シリーズ途中でスタッフ根こそぎ取られちゃって(怒) ヤなカンジです。 シリーズ完結目指して頑張って欲しいものです。 グラフィック技術はスバラシイ!! カノープスにラヴチューv

エロゲー

火遠理さんのえろがめいんでっくす!!(爆)

> プライベートガーデン。
胡桃ちゃんと夏美チャンにメロメロな火遠理さんです(笑) 特に夏美ちゃんに至ってはもうもう・・っ。 こんな彼女欲しいよ、まじで!(><) ゲェムもなかなかにハマれるパズルゲェムです。

> 淫内感染。
坂口センセ、さいこー!! ちゅか、ホントにいいオトコっすvv センセのあはんなプレイが見たいがために頑張るワシ・・(笑) アドベンチャーとパズルとジャンルがありますが、ワシはパズル派です。

コミックス

基本的に魔夜峰央サン、楠桂サンの本は全部買いです。 好きです、どうしようもなく(惚)

---------
物置は高積みにされた本でいっぱいいっぱいです。 ケースに入れて保存してますが、取り出すの結構な重労働なんですよね〜(^ ^; どうしても捨て切れないアンソロジーとかあったりして(笑)

アニメ

今でも引っ張り出して観ていることがある(笑)というムカシアニメ作品では
 勇者警察ジェイデッカー(DVD化希望するぜ・・)、NG騎士ラムネ&40(祝☆DVD!!)、デビルマン(好きだ!!)、ジェネレーターガウル(山中昌紀氏が音楽ですよう!!)、少女革命ウテナ(まじめにギャグだよなあ・笑)、ぐらい。

昔はよくアニメ見てたんですけどね〜。 今でも「彼氏彼女の事情」なんかはテンポがホント良くって面白かったと思う。 草尾も出てたしねv(笑)

勇者シリーズは絶対に外せないし!!(><) 特にお気に入りは勇者警察ジェイデッカー!! これしかないでしょう!! そりゃエクスカイザーもいちいち乗せてる乗客避難させて戦ったり面白かったけど! ガオガイガーも楽しかったしvv でもイチバンはジェイデッカー。 カナリ、オススメ作品。

北斗の拳も好きだなあ。 2もいいけど、やっぱ最初のシリーズが好きかも。 レイがステキ(萌) トキもいいvv(><)

現在進行形でチェックしているのは、ZOIDS(再放送)&おじゃ魔女どれみ!!

---------
うう〜ん。 ヤハリ成長とともにアニメからは離れていくのでしょうか? 学校出たらトンと観なくなったもんなあ。 アニメの時間帯に家に居ないってのもあるし。 一旦観なくなると全然平気になってくるしね。 しかーし、現在アニメ熱再発中!(笑)

特撮

ウルトラマンシリーズ、仮面ライダー、戦隊シリーズ。

---ウルトラマン&仮面ライダー
特に好きなシリーズってのはないのですが、仮面ライダーはBLACKがイチバン好きですv by倉田てつをサン! 藤岡弘サンの初代も好きです〜v

---戦隊モノ
やはり古くはゴレンジャーに代表されますね。 でも火遠理のイチオシは、タイトル思い出せないんですけども(^_^; 学生5人が主人公で、ちょっと学園モノな舞台でストーリーが繰り広がってたヤツ。 星なんとかってついてたような。(でも星獣戦隊ではないですよ。 あれも良かったけど) 敵のコスチュームがサイコーに良かったv 女の子の冠とかスゴク印象的! でも思い出せない(笑) あとはカクレンジャーとか。 ここはヤハリ忍者でしょう、みたいな(笑) ♪カ・ク・レ・ン・ジャー、にんじゃにんじゃ〜♪ていまだ歌えますよ、OP(笑) ケイン・コスギくんステキー!!

---忍者
といえば、他にも特撮モノの中にもあったんですよ、忍者モノ!! 戦隊モノではなかったんですけど、ジライヤってヤツ。 OPが♪ジ〜ライヤ、ジライヤっ♪て始まるヤツ。(カクレンジャーと系統一緒やん!笑) 火遠理はアレがスゴク好きだった!! 一応柳生剣のオハナシだったのかな? こう、萌えるような方が出てくるのでカナリ好きでしたね〜v 再放送されたら絶対録る!!ていうくらいに! でもこういうのって再放送は望めないからなー(T_T)
ブルースワットも結構好きでしたね。 うん。 あとサイバーロック(だったっケ?)とか。 コレって確か、ゲェムなんですよね。 横スクロール型のシューティングアクション。 メガCDだったような・・。 どっちが元なのかは知りませんけど、火遠理はゲェムの方を先に知ってました。 OPがゲェムもテレビもまんま一緒で驚きました〜(笑) ゲェムのOP凝ってるもん!

現在進行形でチェックしているのは、仮面ライダー龍騎&忍風戦隊ハリケンジャー!!

---------
昔は結構テレビ観てるぜ、ワシ(笑) あとはまあ、草尾氏が登場したということでカブタックも推しておきます(笑)

映画

ジャッキー・チェン氏が主演もしくは出演している映画のすべて。 特に酔拳2が火遠理のベスト1。 共演のアニタ・ムイさんサイコー!(><)

---------
火遠理はSFX技術をあからさまに使うようなヤツわ好きではありません。 あれってその技術があればなんとでもハデにできるようなカンジがするので。 まあ、それにあわせた演技も必要なのでしょうが、好きじゃない。
ジャッキーの映画はそういう点で生身の体はって作っているアクションがサイコーに好きですv 格闘技モノが好きなせいもあるかもしれないけど(^-^; 彼の映画は何があっても必ず初日イチバンの上映を観に行きます〜v

TV

基本的に時代劇と動物モノがすき。

松平健さんの暴れん坊将軍(お庭番の二人も好き〜)、加藤剛さんの大岡越前がベスト。
渋いよね、加藤氏の大岡サマ!!(><)ノ 松平氏のはにかみ笑顔にも胸キュンですv(笑) 渡辺謙さんの御家人斬九郎もカナリ。

---------
いまはほとんどテレビを観ませんので、なんともいえないのですが。 昔は特捜最前線や、仮面の忍者赤影を必死で観てました(←観るな・笑) 特に特捜最前線は深夜に放送してたり(再放送)、赤影は早朝6時30分から放送してたりして(再放送)観るのにとても根性がいった記憶があります(笑) 確かこの頃小学生か中学生のハズ・・。

声優
《 敬称略 》

草尾 毅!!
思わずフォントでかめに強調してしまうほどに惚れ。 もう絶対。 さいこー。 なにがあってもイチバンはこの人。 いまだにこの方の声を聞くとウットリ乙女も〜どvvにはいります(笑)

--故・塩沢 兼人、立木 文彦、檜山 修之、神奈 延年、子安 武人、結城比呂、石田 彰

女の方では
--三石琴乃、緒方恵美、横山智佐、林原めぐみ、山田 栄子

---------
漢字間違ってたらゴメンナサイ(^_^; 男女問わず火遠理は声のトーンが低めの方が好きです。 耳に心地よいっていうかv だもんで草尾氏はホント、いいです。 こんないい声してるんだから、もっともっと登場して声を聞かせて欲しいです。 そんでもってもっともっと、うっとりさせて欲しいです(笑)

声優さんで、この人スゴイ!!と驚嘆した方がいます。 石田彰さん。 とある深夜ラジオ番組でパーソナリティをしてらっしゃるのをずっと聴いていたのですが、スゴイ!! なにがスゴイって、ヤハリ役者なのだなあ、と。 あるコーナーで老人になったりとまあ、いろいろとコーナー企画でやってらしたんですよ。 それがすっごい演技でして! うわ、この人ホント上手いんだわって、心の底から思いました。 ハナシ自体も面白く、司会進行もお上手な方ですv

司会進行といえば、子安さんも忘れちゃイケナイ。 この方もホント、ハナシが上手いです。

その他

野球観るのが好き。 広島東洋カープのファン。 広島が為に広島に移住したいとさえ思っているくらい。 山本浩二サン、北別府学サンに萌えてた。 たっちゃん(達川サン)も好き(笑) いまは東出クンPush!!

鳥が好き。 見るのも飼うのも食べるのも好き。 ・・・て言ったらおいおいって言われた(笑)

現在のマイハニーはシーズー犬の「こまる」。 可愛いぜ、コンチクショウ!!

 

 

火遠理命に100の質問

巷で噂の100の質問!

 

第一弾は「絵描きさんに100の質問」だあ!

 

 

お絵描き環境

火遠理のお絵描きカンキョーを紹介しちゃったりして。

 

使用機材
パソコン本体 1体
FLORA Prius 330L
  CPU
Intel Celeronプロセッサ400MHz
  メモリ
64MB
  HDD
6.4GB(内蔵)
モニタ 14.1インチ
(スーパーTFTカラー液晶)
使用鮮像度 1024×768(26万色)
HightColor16ビット
   
周辺機器
タブレット WACOM
intuos model i-600
スキャナ Canon
CanoScan FB636U
   
使用ソフト
PhotoShop 5.0J Adobe
   

 

へい、らっしゃい!
いっちょう あがりぃ!

 

 

[ 火遠理艇☆HOLYDAY ]


[ HOME | 闘神伝 | ONI | 美少女ゲェム | ゾイド | 無節操の坩堝 ]


◆ ホオムペェジへの御意見、御感想は管理者までお願い致します。
◆ 当サイトに掲載された文章・画像・データベース等の無断転載・再掲載・複製・再配布・加工などはお断り致します。

Copyright(C) Mikoto Ho-ri and HO-RITEI☆HOLYDAY
Since 2000 / All Rights Reserved.